人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チアキス ハーブスチームについて② ヨモギにはどの様な成分が含まれていますか?

チアキス ハーブスチームについて② ヨモギにはどの様な成分が含まれていますか?_f0378819_15291827.jpg

ヨモギにはどの様な成分が含まれていますか?


ヨモギの強い香りの成分、シネオールやアルファーツヨン、セキステルペンが血液循環をよくして細胞の新陳代謝をよくします。基礎代謝が良くなる事で脂肪を燃焼しやすい身体に体質改善していきます。


ヨモギに含まれるクロロフィルは強い殺菌作用が有るため肌、粘膜、血液の浄化をします。消炎作用もあるため皮膚の炎症を抑え、アレルギー性の疾患にはとても有効です。ヨモギのシネオールという成分や、ビタミン類などの作用で皮膚のかゆみを抑える事もわかっています。


ヨモギはハーブの王様と言われるように、カルシウムや各種ビタミンが豊富に含まれています。ヨモギのスチームはそれらの成分を気化して肌や粘膜から吸収させます。皮膚に栄養が効率よく吸収されるため、美肌の効果が抜群にあります。肌に栄養を与えると同時に、老化、病気の元凶と言われる活性酸素を消す効果がヨモギにはあります。この効果はヨモギが野菜の中ではもっとも高く、ブロッコリーの約100倍以上と報告されています。


ヨモギには、カルシウム、鉄分、食物繊維、カリウム、各種ビタミンなど、健康に欠かせない栄養素が含まれるだけでなく、殺菌や毛細血管の拡張、抗アレルギー、新陳代謝促進作用をもつフラボノイド(葉緑素)が、他の緑葉植物と比べると抜きん出て多く含まれています。


ハーブ類には殺菌・消炎鎮静・抗菌作用の他、多くの有効的成分を含んだ優れた薬草で日本でも昔から健康や美容の面で、多様に使用されています。特にこの「よもぎ」を中心に数種類の漢方薬草を混ぜたものを煮込んだ蒸気には薬草の有効成分が多く含まれます。



by chiakiss_studio | 2016-11-14 11:46 | チアキス